【2017.5.6】今月のおすすめ

2017-05-06

こんにちは、ヘリテージです。

初夏も梅雨も通りこしたかな!?というくらい、気温の高くなってきた天神ですが、あえて今月は、深紅の絨毯をおすすめとしてご紹介していますので、ブログでもとりあげてみようかなと思います。

Description: Turkmenistan

Size: 185 cm x 135 cm

Material:  Wool

Age: 40~50 years old

State: Unused

トルクメニスタンの絨毯です。制作は40年ほど前、状態から見て、おそらくほぼ未使用品だと思われます。ダメージや毛足のすり減りのない、とても良い状態を保っています。

写真でなかなかうまく色を出せていないのですが、実物は写真よりももっと落ち着いた、深みのある赤色をしています。

しなやかで軽い、トルクメニスタンらしい絨毯かなぁと思います。

色味だけでなく、整ったデザインもとってもすてき。

ギュル(バラを意匠化したともいわれる、8角形のところのことです)がきちんと並んでいて、遊牧民たちが昔つくった絨毯なのに、モダンな印象なのが味わい深いです。

織り目も細かく、きちんと結んであって、見ただけでは表と裏をうっかり間違えそうになったりすることもあります。

上手な女性が、丁寧に織ったのでしょう。

古くて状態の良いトルクメニスタンの絨毯は、年々少なくなってきていますが、この絨毯はその中でもとびきりクオリティが高いと言えるでしょう。

ウォールナットなど、落ち着いた色の一枚板とあわせると、とてもクラシックに。

トチなど白い板とくみあわせると、華やかな印象に。

スチールや革の家具とともに置けば、モダンでかっこよく。

こんなに強くうつくしい赤色でありながら、どんな一枚板、家具とも相性の良い、とてもおすすめの絨毯です。

ぜひ実物をみて頂けたらと思いますので(もちろん実物のほうが何倍もきれいなのです!)、おでかけがてら、天神ギャラリーのヘリテージまで遊びにいらしてください。お待ちしております。

一枚板検索

全ギャラリーに展示中の商品がご確認いただけます。
30種類以上の樹種と1,000枚以上の中から特別な一枚をお選び頂けます。

logo_mokuba logo_seki