神戸の観光スポット①

2018-02-26

こんにちは、神戸ハーバーギャラリーです!
突然ですが、神戸といえば、皆さま何を思い浮かべますか?

異人館、中華街、ポートアイランド、火垂るの墓…いろいろあると思います。さて、アトリエ木馬 神戸ハーバーギャラリーはそのどこからも遠い「JR神戸駅」にあります。では、神戸駅近辺にはなにもないのですか?というと、そうではありません。まずご紹介したいのは「湊川(みなとがわ)神社」です。

湊川神社に祀られているのは、中世日本の武士である楠木正成公です。
南北朝時代に後醍醐天皇に仕え、不利な形成でありながらなかなかの粘りをみせたことで有名です。
このへんのことを詳しく知りたい方は、森村誠一氏の『太平記』や大佛(ダイブツではなくオサラギ)次郎氏の『大楠公』をお読みくださると面白いと思います。間違っても古典文学のほうの『太平記』に手を出さないようにご注意ください。笑 (長い・難解・高価なため)

都会の喧騒のなかに突如あらわれる湊川神社。まずは土地の神様にご挨拶をしてから観光をはじめてはいかがでしょう。ハーバーギャラリーの入っている「ハウジングデザインセンター」もすぐ近くにあります。

ぜひ、お立ち寄りください^^スタッフ一同お待ちしております!

logo_mokuba logo_seki