木馬の秘密道具

2020-06-03

こんにちは!
アトリエ木馬本部です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
快適に過ごせていますでしょうか。

こちら福岡県大川市は日に日に暑さが増してきて、夏が近づいていることを肌で感じております!
雨上がりにはカエルさんとも目が合います。(笑)

今回のブログでは木馬の工場で活躍する秘密道具!?
のひとつであるNCルーターをご紹介いたします!

NCルーターとは素材をカットしたり、指定した形状に掘削するマシーンです。
メイン機能はドリル(掘削)です、使い方次第では様々な形状に加工可能です!

このように、ずばばーーーーっと!!!

さらに、ずばーーー…

……うっすらと感じた方もいるかと思います。
はい、すみません。実際に掘削時の写真を撮り忘れておりました(-_-;)
いや、凄いマシーンなんです!やればできる子なんです!!

少し前の製作物ですが…

こちらは、お客様からオーダーを頂きました特注のキッチンカウンター天板です。
プログラムを入力し、NCルーターを走らせます。

プログラムにミスがあると必要な部分が無くなったり、備え付けのキッチンとサイズが合わなくなったりしてしまうため、プログラムの入力から慎重です。
さらに、走っている刃もしっかりと目で追いながらチェックします。

NCルーターで切り抜いたのが先ほどの写真です。

そこから割れ埋め、研磨、塗装の工程を経て特注のキッチンカウンター天板が完成します。

どうでしょうか!
かなりカッコいいウォールナットのカウンターではないでしょうか!

仕上がりを確認した時は思わず「おおぉ…!!」と声がもれました(笑)

こちらのNCルーターを駆使しお客様からのミッションを難なくこなすのはこちら!
背中で語る職人!木馬のM氏です!(笑)

NCルーターの扱いにおいて右に出る者なし!
一時はNCルーターで曲芸をするように、次々と作品を仕上げることから「NCピエロ」と呼ばれていました! ※実話です(笑)

さて、今回は木馬工場の秘密道具にスポットを当ててみました。
今後も少しずつ工場の秘密について掲載していけたらなぁと考えておりますので、次回もお楽しみに!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


このブログも読まれています。


CONTENTS

BLOG

EVENT

納品事例

FACTORY MOKUBA

logo_mokuba logo_seki