新作のレジンテーブル製作開始です!

2018-08-22

こんにちは!アトリエ木馬です。
今年の夏は嫌になるくらいの猛暑が続いていましたが、
お盆が過ぎ段々と暑さも落ち着いてきたように感じます。

しかし、まだまだ夏。
この暑さの中、工場で製造を行っていただいている職人の方々には頭が下がります。

さて、今回は10月の展示会に向けた「IDEA」新商品についてです!
現在製作中ではありますが、製作の様子を少しご紹介したいと思います。

まず使用する材はこちら。
ウォールナットとチェスナットという樹種です。

ウォールナットは有名ですが、チェスナットはあまり聞くことのない名前かと思います。
産地はヨーロッパで、色は淡褐色。日本で言うクリの木です。
産出量が少なく入手しにくい樹種ですが、面白い形をしていたので今回の材に決定しました。

WNはカットしてCTサイズになります。

現在、レジンを流す前の処理まで進んでいます。
ウォールナットの方は「IDEA」の商品で見覚えがある配置ですね。

ここからレジンを流し込み、加工・研磨を経て完成になります。
レジンはきれいな透明にするため一層一層時間をかけて流し込んでいます。

9月末に完成し、10月の展示会・木工祭でお披露目になります。
新商品の完成は毎回わくわくしますし今回もとても楽しみです。

ブログの方でも完成品をご紹介したいと思いますのでお楽しみに!


このブログも読まれています。


CONTENTS

BLOG

EVENT

納品事例

FACTORY MOKUBA

logo_mokuba logo_seki