こだわり ~Policy ~

2018-08-26

皆様、こんにちは!

アトリエ木馬吉祥寺ギャラリーです!

夏休み終盤も近づいてまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか!

少し涼しさが感じられるようになりましたが、私はまだ扇風機前が定位置となっております!

 

この度は、アトリエ木馬の数ある【こだわり】について、ほんの一部だけお話させて頂ければと思います。

 

■こだわりの加工

こだわり部分をあげるときりがないですが、塗装一つをとってもこだわりがございます。

弊社は大まかにオイル塗装とウレタン塗装の加工をお選び頂けます。

もちろんどちらもメリット、デメリットはございます。

ウレタン塗装は汚れには強い分、オイルに比べると風合いは落ちてしまいます。

ただ、飲食店等のテーブルによくみられる分厚いウレタン塗装とは違い、

「塗装→乾燥→手作業による磨き」という工程を両面3度ずつ行っており、

とても薄いウレタンが3層にわたって施されているのです。

薄いからこそ樹種によっては道管が感じられ、可能な限り風合いを残しております。

手間は増えますが、満足度は二倍三倍にも膨れ上がるのです!

■こだわりの入荷

弊社では丸太で仕入れているからこそ、面白みのある形、杢目、表情のある芸術的な一枚板を取り扱うことができるのです。

乾燥中のものも含め、現在在庫保有数は3万枚にものぼります。

■こだわりのコンセプト

私たちは「ぬくもりで、世界を変えよう。」

という信念のもと取り組んでおります。

一枚板は普通の家具とは少し違います。

数百年生きてきた生命力、パワー、自然が作り上げた美しさがあり、それは人の心に響き、繋ぐことができると考えております。

私たちは一枚のテーブルで人を幸せにしたいのです。

■こだわりのスタッフ

スタッフ一同本当に木が大好きです。

一枚板に関する知識は最初はみんなゼロですが、もっと知りたい!という好奇心から自ずと樹木や家具について調べてしまいます。

知れば知るほど魅力的で、その魅力を伝えたい!

お客様に元気になってもらいたい!

更なる温かみのある食卓を届けたい!

という姿勢のもと日々勉強させて頂いております。

もし至らぬ点がございましたら、ご指導頂きたく存じます!

是非、ギャラリーへお運び頂きまして、この【こだわり】を体験して頂ければ幸いでございます。


CONTENTS

BLOG

EVENT

納品事例

FACTORY MOKUBA

logo_mokuba logo_seki