int(1)

更新日:2024.01.25

一枚板テーブルと専用脚の固定について

一枚板ダイニングテーブル

皆様こんにちは。
いつもアトリエ木馬のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

今回はよくお客様からご質問頂く「一枚板テーブルと専用脚の固定」がテーマです。

アトリエ木馬の一枚板テーブルは、専用脚に乗せるだけでご使用頂ける仕様になっております。
今回のブログでは、乗せるだけでどう固定されているのか、一枚板テーブルの設置方法、乗せるだけのメリット等をご説明させて頂きます。

この記事でわかること

  • アトリエ木馬の一枚板は脚にのせるだけ
  • 取り外し可能、水洗い可能、吸着性の高い便利な緩衝材「スペースフィット」
  • 一枚板を固定しないメリット

一枚板テーブルは脚に「のせる」だけ

アトリエ木馬の一枚板テーブルは一枚板とテーブル脚をネジ等の留め具で固定せず、脚にのせるだけで使用します。
それだけでは天板がズレ落ちるのではないかと不安に感じる方も多いと思いますが、そこで活躍するのが滑り止め材【スペースフィット】です。

手順としては、すごくシンプル。
画像のように片脚3箇所づつ合計6箇所にスペースフィットをセットして、一枚板を乗せるだけです。

天板の重みで吸着固定される為、ズレやガタツキが防止されます。
ビス止めやネジ止め仕様ではない為、取り外しも簡単。
ダイニングテーブルを解体する作業は苦労する場面も多いですが、スペースフィットでの固定の場合はスムーズに解体できます。
引っ越し等での搬入・搬出の際に、作業しやすい事は大きな利点ですね!

スペースフィットとは?

  • スペースフィット

一枚板とテーブル脚を固定する「スペースフィット」。
元々、航空機の製造や整備の際、部品等を置くための緩衝材の目的で開発された素材ですが、今では家具等の滑り止めとしても使用されています。

見た目は黒いゴムマット材にしか見えませんが、発泡状に加工した特殊な樹脂化合物です。
マット中のミクロの気泡に荷重の圧力がかかることで吸盤効果が発揮されます。
非常に強い吸着性があり、テーブル脚が一枚板にしっかりと固定されるので使用中に一枚板が脚から外れることはありません。
安心してご使用いただけます。

実はスペースフィットのすごいところは吸着性だけではなく、取り外しができるところです。
接着粘着ではないので家具の塗装が剥がれる心配もありません。

また、汚れた場合でも水洗いが可能であり、利便性の高さも特徴です。
※スペースフィットとの接地面が「凸凹がある・特殊な塗料での塗装」の場合は、十分な吸着効果が発揮できない場合がございます。

のせるだけのメリット①【一枚板の裏表】

  • 一枚板の裏表

一枚板をのせるだけの仕様にする大きなメリットは、表裏両面をご使用頂ける事です。
脚穴加工が必要ありませんのでどちらの面もテーブルとして綺麗にご使用いただけます。

画像のように一枚板には表面、裏面があり、丸太の外側に近い面を表面、中心に近い面を裏面としています。
表裏での杢目が異なる為、両面ご使用頂ける事でよりその材が持つ杢目(表情)を楽しむ事ができます。

【一枚板の表裏】に関しては、詳しい内容が下記ブログに記載しておりますので、是非ご覧下さい。

のせるだけのメリット②【テーブル脚の変更】

  • ダイニング仕様
  • ローテーブル仕様

のせるだけのメリットは他にもございます。
状況に合わせて脚の設置位置をお好みで調整できますし、さらには専用脚の取り換えも可能です。
※設置位置の変更は天板の端から約5~10cmの間での脚位置を推奨
ダイニングテーブルとして使用されていた一枚板を座卓に変更する等、お気軽に用途変更が可能なのは永く使う一枚板だからこそありがたいメリットですね。

また、一枚板の専用脚の中には、置き方を変えるだけでロータイプとしてご使用頂ける兼用脚もございます。
写真のように高さを変更できるので、人数が集まる席でのご使用にも対応可能です。

さて今回は、一枚板の固定方法についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか。
お客様の選ばれる一枚板は一生モノです。
のせるだけの固定方法であれば、一枚板に穴を開けずに済むので、より材本来の姿のまま末永くご使用頂けます。

今回ご紹介させて頂いた【スペースフィット】ですが、アトリエ木馬のオンラインショップでも販売しておりますので、気になる方は下記からご覧下さい。
※2サイズ展開。専用脚にはスペースフィットが1セット付属しています。

店頭にて実際に設置された一枚板テーブルをご覧頂ければ、しっかりと固定されている事を実感して頂けると思います。
是非、アトリエ木馬にご来店下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。

関連記事

4/18-5/26 決算 感謝祭2024

4/18-5/26 決算 感謝祭2024

当店の『屋久杉』を一挙ご紹介!【アトリエ木馬名古屋ギャラリー】

当店の『屋久杉』を一挙ご紹介!【アトリエ木馬名古屋ギャラリー】

木製雑貨

ギフトにおすすめ!アトリエ木馬の雑貨5選

アトリエ木馬の法人案件のご紹介

アトリエ木馬の法人案件のご紹介

一枚板・ハギ板・集成材の違いについて解説

一枚板・ハギ板・集成材の違いについて解説

ダイニングテーブルは四角か、丸か?

ダイニングテーブルは四角か、丸か?

来店予約はこちら
イベント/フェア