整理整頓

皆様こんにちは!アトリエ木馬本部です。
今年もあと2ヵ月と少し。気温も下がり、徐々に1年の終わりが近づいているのを感じるようになってきました。
季節の変わり目ですので体調にはお気を付けください。
先日、工場ではアトリエ木馬本部にいる商品部・営業部の男性総出で丸一日かけて木材を保管している倉庫とテントの大掃除を行いました。
溜まっていた木材を用途ごとに分け、ダイニングサイズとして使用できるものは再木取りを行い製造へ、使用できないものはRESINテーブル用やベンチ材などへ。
このようにダイニングサイズとしては使えない材もすべて別の用途に使えるのはアトリエ木馬の強みでもあります!
木材であふれていた場所が徐々に片付いていく様子を見ていると、なんだか自分もすっきりとした気持ちになってきました。
カット前の板は長さが4m程あるものも。
中には手で運ばないといけないものもあり、なかなかの重労働です。
おかげで夜はぐっすりと眠ることができました。(笑)
作業は大変でしたが、整理していると奥から面白い形の材やきれいな杢目の材が出てきたりと楽しさもありました。
写真の杢目も無加工ですでにきれいですが、加工が進むとよりはっきりと鮮やかな杢が出てくるでしょう。
日頃からきちんと整理しておくことの大切さを知ると同時に、アトリエ木馬の材の豊富さもあらためて感じることができた一日になりました。
今回整理した木材もかっこよく一枚板に仕上がり、近々ギャラリーに展示されていくと思います。
ぜひ完成を楽しみにしていてください!
新着記事
-

更新日 : 2026年05月27日 | BLOG
【神戸店】新作脚 “ワンドスチール脚” の紹介
-

更新日 : 2026年05月26日 | BLOG
一枚板テーブルの搬入経路チェックガイド! 選ぶ際のポイントや配送料金について解説
-

更新日 : 2026年05月22日 | EVENTS
5/26-6/2 LACHIC 一枚板フェア 名古屋ギャラリー
-

更新日 : 2026年05月20日 | BLOG
一枚板テーブル・ダイニングチェア購入で失敗しない! ご来店前に準備すること・確認事項まとめ
-

更新日 : 2026年05月14日 | BLOG
レジンテーブル(ウッドレジン)の魅力とは? 知っておきたい活用方法と注意点を解説
ショールーム
記事カテゴリ
本部・工場の関連記事
その他の関連記事







