更新日:2024.05.30
アッシュ材とは?木材や家具としての特徴をメリットデメリットも合わせて紹介
家具でよく使用されているアッシュ材。
名前を聞く機会はあるけれど、詳しくはどんな材なのか知らないという方も多いのではないでしょうか?
アトリエ木馬では、一枚板はもちろん、一枚板用の木製脚にもアッシュ材を使用しております。
今回は家具や床材、スポーツ用品等用途が幅広く、様々な分野にかかせない、アッシュ材について紹介します。
この記事でわかること
- アッシュ材の用途と種類や産地
- アッシュ材のメリットとデメリット
- アッシュ材を使用した家具について
アッシュとは?
用途
冒頭でもお伝えしたとおり、アッシュ材は用途が幅広く、様々な分野で使用されています。
用途が多岐にわたる理由はたくさんあり、まず白~黄色がかった色味で、木目がハッキリとし、見た目が非常に綺麗です。
さらに、頑丈で衝撃に強いためスポーツ界では野球のバットに使用されています。
また、曲げ加工に最も適した木材の一つで、湾曲させボートの建材として使用することもあるのだとか。
改めて調べてみるとその多様さに驚かされます。
種類と産地
木馬ではホワイトアッシュを主に使用しているのですが、他の種類にはヨーロピアンアッシュがございます。
この違いは産地と色味の違いです。
ホワイトアッシュは北米産、ヨーロピアンアッシュは名前の通りヨーロッパ産です。
ヨーロピアンアッシュはやや黄色味を帯びているのに対し、ホワイトアッシュは白っぽい色合いが特徴です。
アッシュ材のメリットとデメリット
用途が多岐にわたるアッシュ材ですが、アッシュ材に限らず何にもメリット・デメリットがあります。
まずはアッシュ材のメリットからご紹介いたします。
メリット
1.ハッキリとした美しい木目
アトリエ木馬で使用している一枚板のアッシュ材も迫力のある木目がとても美しいです。
まるで生き物のような複雑な木目をしています。
まさに”木“といった印象の一枚板は、北欧風やナチュラルテイストのお部屋にはもちろん、モダンな雰囲気のお部屋にも負けずその存在を印象付けてくれます。
2.頑丈でテーブルにピッタリ
野球のバットに使われるほど頑丈なアッシュ材。
圧を加えても変形しないことが証明されていますね。
傷やへこみにも強いので幼いお子様やペットがいるご家庭にもオススメです。
デメリット
1.固く頑丈なため加工が難しい
アッシュ材は木材としてとても固く、良い材なのですがその分刃が入りずらく加工が難しいといった難点があります。
アッシュ材を使用した家具
様々な特徴をご説明してきましたが、実際にどのような家具に使われているのでしょうか。
テーブル
一枚板に限らず集成材や突板としてもアッシュ材は豊富に使用されています。
強度がしっかりあるため天板だけではなく脚に使用することも。
椅子
アッシュ材は数ある木材の中でも美しい白さが特徴の材なので、ナチュラル系・ホワイト系のテーブルと色を合わせるときは似た色味のアッシュ材の椅子がオススメです。
同じ色味にすることで空間にまとまりを出すことができます。
さらには木の温もりを感じやすく、癒しを感じる空間になります。
チェスト
衣類や雑貨などを収納するチェストにも用いられることがあります。
特にお部屋にいて目に入りやすい大きなサイズのチェストなどは美しい木目のアッシュ材が雰囲気を格上げしてくれます。
アトリエ木馬のアッシュ一枚板
アトリエ木馬では、材の中でもデザイン性が高く、一枚板として杢目を楽しめるものを優先して仕入れている為、現在アッシュ材の取り扱い枚数はあまり多くありません。
模様がはっきりとしていて、乱れた杢目が美しい一枚板はそれだけ過酷な環境で育ってきた証なので、見ているだけで自然の雄大さを感じ、私たちに元気を与えてくれます。
そんな一枚をアトリエ木馬では取り扱っておりますので、興味がある方はお問い合わせ下さいませ。
最後に
さて、今回は様々な分野で活躍しているアッシュ材をご紹介してきました。
アッシュ材を知らなかった方・名前だけは聞いたことがあった、という方も少しアッシュ材に興味がわいてきたのではないでしょうか。
ぜひ家具を選ぶ際には、色味やデザインだけでなく、材や木目にもこだわってみてください。
より自分のお部屋が好きになると思います。
他の樹種に関しての記事は下記よりご覧いただけます。
ぜひ自分好みの樹種を探してみてください!