int(2)

更新日:2024.01.17

人気樹種紹介 メープル

人気樹種紹介 メープル

皆様こんにちは。アトリエ木馬です!今回は多くの方が名前を知っている【メープル】という樹種についてご紹介いたします!メープルと聞くとメープルシロップを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?最近ですと、パンケーキなどの調味料として人気が高いメープルシュガーですが、一般的に【ハードメープル】と呼ばれる樹種から採取した樹液を煮詰めて、甘いものが好きな人にはたまらない、あの甘いけどしつこくない味になっていくわけです!ただ、そんなメープルは細かい種類も含めると200種類以上あるため、今回はほんの少しだけご紹介していければと思っております!

この記事でわかること

  • ハードメープルとソフトメープルの違い
  • メープルの特殊な模様「バーズアイメープル」「キルトメープル」

家具でお馴染みのハードメープル!!

まずはハードメープルからお話させていただきます!こちらの樹種は五大湖を中心として北米北東部、カナダなど、寒い場所に自生している樹種です。また、「ハードメープル」は正確にいうとシュガーメープル、ブラックメープルの2種類を総称した名前となっております。また、材としては衝撃に強く、昔からボーリングのレーンやピンとして利用されており、近年ではバットの材としても人気が高まってきている樹種です。そんなハードメープルの木目は全体的に白っぽく、クセがあまりないため椅子やテーブルなどの家具に昔から使用されており、お部屋の明るく綺麗にまとめてくれる素材となっております!

チェアなどでよく聞く!ソフトメープル!!

一方で、ソフトメープルとはレッドメープルやビッグリーフメープルなどを総称して呼ばれてます。また、ハードメープルに比べると柔らかくて加工しやすいためソフトと呼ばれておりますが、柔らかいと言っても十分な強度は持ち合わせております。アトリエ木馬でもビッグリーフメープルやソフトメープルの一枚板はご用意がありますので、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

そんなソフトメープルですが、模様としてはすっきりとして、お椅子や他の家具に合わせやすくなっておりますので、お部屋のインテリアをトータルでコーディネートされたい方はご検討いただければ幸いです!

メープルの特別な模様について!

メープルにも特殊な模様(特殊杢)があり、一部ご紹介いたします!まずは一番有名なバーズアイメープルと言われる模様で、こちらはごく稀に見られる模様で表面近くでしか取れない材となっております。玉状の模様が連なったり渦巻状になって現れる模様で、鳥の目の様に見えるので鳥目杢と呼ばれております。こちらの杢が現れた材は、日本でも高級家具などでよく使用されておりますので認知度は高い方だと思います。

次はギターでもお馴染みのキルトメープル
これは文字通り、絹のような滑らかでキラキラとした模様が特徴的な木目でバーズアイメープルとはまた違った雰囲気を楽しめる模様となっており、その模様からギターなどで用いられることもあり、キルトトップと呼ばれることもあります!

最後に

今回、メープルについてほんの少しですが、ご紹介させていただきました。皆様いかがだったでしょうか?

テーブルや椅子はもちろん、楽器の材料などにもよく用いられるメープルは探すと意外と身近なところにある木材ですが、その多くは小さな材や薄い突板のものが多くなっております。アトリエ木馬では、上記でお話したメープルについてはもちろん、ソフトメープルのビッグリーフメープルの一枚板など数多くの種類を多数ご用意しておりますので、この機会にぜひお近くのギャラリーへ足を運んでいただき実際に一枚板に触れていただければ幸いでございます。

それでは、皆様のご来店、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!

関連記事

ウォールナットのテーブルに合う椅子の選び方は?ケース別にご紹介!

ウォールナットのテーブルに合う椅子の選び方は?ケース別にご紹介!

ゼブラの一枚板テーブル

一枚板の白太の魅力を徹底解説!珍しい理由やおすすめポイントも紹介

4/18-5/26 決算 感謝祭2024

4/18-5/26 決算 感謝祭2024

大川組子雑貨で暮らしを彩る

大川組子雑貨で暮らしを彩る

成長の願いをケヤキに込めて。「木の鯉のぼり」ができました。

成長の願いをケヤキに込めて。「木の鯉のぼり」ができました。

当店の『屋久杉』を一挙ご紹介!【アトリエ木馬名古屋ギャラリー】

当店の『屋久杉』を一挙ご紹介!【アトリエ木馬名古屋ギャラリー】

来店予約はこちら
イベント/フェア