一枚板がミッドセンチュリーのインテリアにマッチする理由とは?
一枚板の家具を探している中で、ミッドセンチュリーという言葉を聞いたことがある方もいるでしょう。
ミッドセンチュリーは、一枚板との相性が良いインテリアテイストです。
しかしミッドセンチュリーとはどのようなデザインなのか、なぜ一枚板がミッドセンチュリーのインテリアにマッチするのか詳しく知らない方もいるかもしれません。
本記事では、ミッドセンチュリーの特徴に触れながら、一枚板がミッドセンチュリーのインテリアとしてぴったりな理由を解説します。
一枚板との相性が良いその他のインテリアテイストも解説するので、ぜひ家具選びの参考にご覧ください。
この記事でわかること
ミッドセンチュリーとは?
ミッドセンチュリーとは20世紀中頃を意味します。
インテリアにおいては、1940年〜1960年代にブームになった、シンプルかつ現代的なデザインが魅力のインテリアテイストのことを指します。
ミッドセンチュリーの発祥の国はアメリカで、1940年〜1960年頃に生まれました。
その時代は第二次世界大戦が終わった直後で、戦争の勝者であったアメリカが世界経済や産業を引っ張る主要国となりました。
その中で生まれた新素材がプライウッド(成型積層合板)やFRP(繊維強化プラスチック)です。
そして、プライウッドやFRPの新技術を活用して生み出されたインテリアが、ミッドセンチュリーと呼ばれるようになりました。
戦後に兵士が家を建てるようになったことで家具の需要が高まり、新しく生み出されたインテリアスタイルであるミッドセンチュリーが一時期ブームになりました。
ミッドセンチュリーインテリアの特徴
ミッドセンチュリーテイストを取り入れたインテリアの特徴を解説します。
主な特徴は人工的な素材を使用していることや鮮やかな色合いと曲線、装飾品の活用の3つです。
人工的な素材を使用
先述したように、新たな人工素材であるプライウッドやFRPを用いて製作されている点がミッドセンチュリーの特徴です。
人工的な素材を使用することで、従来にないデザインの家具を製作できるようになりました。
ミッドセンチュリーのインテリアは、天然木の家具とスチールやパイプなどの工業デザインの融合。
新素材が生み出す、丸みを帯びたデザインかつシンプルでユニークなものばかり。
なめらかな角や流れるようなラインによって、家具に動きや面白さが出ます。
鮮やかな色合いと曲線
色鮮やかな色合いや丸みを帯びた曲線も、ミッドセンチュリーの特徴の一つです。
ビビットカラーやポップなカラーがよく使われています。
鮮やかなカラーは天然木の自然の色を強調し、落ち着いたトーンでまとめられた空間のポイントになります。
さらに色が加わることで、より人間的で温かみのある雰囲気を作り出すことが可能です。
また以前の家具は、技術的な制限や素材により、直線的なデザインが主流でした。
対してミッドセンチュリーは、新素材を使って加工することで、曲線的なデザインの再現が可能になっています。
装飾品の活用
ミッドセンチュリーは家具だけなく、装飾品を活用するという特徴があります。
中でも壁紙による装飾は、部屋全体の雰囲気を一変させる大事な要素です。
壁紙には、明るく鮮やかなカラーや幾何学模様、自然の形状を取り入れたデザインが多くあります。
また壁紙だけでなく、アート作品や陶器、植物などの装飾品も活用します。
装飾品を用いることで空間に活気がプラスされ、単純な家具配置でも洗練された雰囲気を演出できるでしょう。
一枚板がミッドセンチュリーのインテリアとして最適な理由
ミッドセンチュリーのテイストは人工的な素材を使用していますが、天然素材の美しさを生かすデザインです。
自然と調和するよう計算されているため、自然を感じられる一枚板の家具とマッチします。
一枚板とは百年〜数千年かけて育った巨木を縦に切り出した大きな板のことです。
人が加工して作ることはできず、自然そのものを切り取ったような味わい深いデザインが特徴です。
手軽に自然をインテリアとして取り入れて楽しめる素材として知られています。
また一枚板は切り出したままの形状なので、直線的ではありません。
丸みのある曲線が特徴的なミッドセンチュリーとの相性はかなり良いでしょう。
さまざまなインテリアテイストにマッチする一枚板
一枚板は天然木であるため、ミッドセンチュリーテイスト以外にも自然を取り入れるインテリアテイストであれば、さまざまなテイストに合います。
その一つがナチュラルモダン。
ナチュラルモダンとは自然の風合いと現代的なスタイリッシュさという2つの特徴が融合したスタイルです。
そのため、天然素材である一枚板との相性が良いでしょう。
また一枚板は、和モダンテイストともマッチします。
和モダンとは日本人になじみがある和テイストに、現代的な要素が加わったスタイルのことです。
和風には木の素材は必要不可欠であり、木質感あふれる空間に仕上げるとより落ち着いた雰囲気を演出できます。
そのため、一枚板の家具を取り入れると、より洗練された空間になるでしょう。
まとめ
ミッドセンチュリーのインテリアは、天然木と工業的な素材を融合させることで、従来にない曲線的でユニークなデザインを実現させました。
色鮮やかなカラーや幾何学模様などを取り入れることで、スタイリッシュかつ温かみのある空間を演出できます。
一枚板を使用した家具は、ミッドセンチュリーテイストをはじめとする、さまざまなインテリアテイストにマッチします。
自然を取り入れた洗練された空間を演出したい方は、一枚板の家具を取り入れるのがおすすめです。
アトリエ木馬では世界中で仕入れた一枚板を使用した無垢材家具を多数取り扱っています。
家具は全て自社製造。オーダーメイドで職人に作ってもらうことも可能です。
一枚板の家具をお探しなら、ぜひ一度アトリエ木馬の販売サイトをチェックしてみてください。