音を奏でる木

一枚板 ATELIER MOKUBA HOME

音を奏でる木

こんにちは。
アトリエ木馬新宿ギャラリーです。

今回は私達スタッフが皆様に、一枚板の樹種の説明をする際によくお話しさせていただく、「楽器に使われる木」について少しお話ししたいと思います。

楽器と木は古くから深い関わりがあり、
「楽器」の「楽」という字はどんぐりの木でできた楽器の形から誕生したそうです。
そしてもちろん今でも多くの楽器にいろいろな木材が使用されています。

  • 今月のおすすめ一枚板はこちら

ブビンガ

和太鼓やドラムのボディ材として使用されることが多い、ブビンガ。
固く、重量のある木で、楽器として使用すると低い音の輪郭を美しくしてくれます。

ブビンガの一枚板テーブルは、高級感のある色味と杢目が魅力です。

メープル

ギターやベースではおなじみの木で、メープルの中でも、ソフトメープル・ハードメープル等の種類があり、それぞれ音の特徴が違います。

写真は新宿ギャラリーにあるソフトメープルの一枚板です。

パドック

パドックは、学校の音楽室には必ずと言っていいほど置いてある、木琴の鍵盤によく使用されます。

学生の時は木琴の鍵盤がなんの木で出来ているかなんて考えたこともありませんでしたが、こうしてパドックの一枚板を実際に見ると、確かにこんな色だったなと懐かしく思います。

いかがでしたか?
気になった一枚板の木について調べてみると思いもよらないところに使用されていたり、面白い発見が多々あります。

皆さんも是非、気になる一枚板テーブルを見つけましたら、ぜひその木について調べてみてください。

検索ではわからない一枚板のぬくもりや雰囲気は、ぜひ店舗にお越しになって感じて頂ければと思います!

新宿ギャラリースタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

新宿ギャラリーの関連記事

pc

更新日 : 2025年11月26日 | BLOG

12/4-23 一枚板フェア 新宿ギャラリー

タブ一枚板の木目

更新日 : 2025年10月21日 | BLOG

【新宿店】中間色の一枚板について

新宿/レジンギャラリー・大阪梅田ギャラリー 夏期休業のお知らせ

更新日 : 2025年07月31日 | BLOG

新宿/レジンギャラリー・大阪梅田ギャラリー 夏期休業のお知らせ

おうち時間をたのしくする為に

更新日 : 2025年07月11日 | BLOG

おうち時間をたのしくする為に

木のはなしの関連記事

一枚板の樹種一覧

更新日 : 2025年11月18日 | BLOG

家具の木材や木目の種類は? インテリアに合わせる選び方も紹介!

【青山店】「香木」の世界

更新日 : 2025年11月10日 | BLOG

【青山店】「香木」の世界

ニッポネア ダイニングテーブル ラグア

更新日 : 2025年11月04日 | BLOG

無垢材とオーク材の違いとは? 無垢材オークの魅力と注意点を紹介

ニッポネア ダイニングテーブル ボート

更新日 : 2025年10月30日 | BLOG

ナラ材とオーク材の違いとは?特徴・魅力を詳しく解説

来店予約はこちら
イベント/フェア