更新日:2021.10.07
100年続く家具作り体験、進行中!

皆様こんにちは。アトリエ木馬大阪リビングステージです。
だんだん涼しさが出てきて、通りを行きかう人も長袖の方が目立ってきました。
今回は大阪リビングステージの看板として活躍していたウォールナット原木に手を入れてみたのでご紹介します。

木馬のプレートを付けて看板として使ってましたウォールナット原木、このサイズの板を遊ばせておくのももったいない(大阪商人魂!?)ので、
テーブル天板としてご提案できるようにしていきます。
まずは強力な接着剤でつけている金属製のプレートを外します。板がキズつかないように当て木を使いゴムハンマーで外していきます。
電動サンダーで表面を磨き、#230のペーパーで手磨きしました。
普段はセンターテーブルほどの大きさの板を磨くことが多いですが、ダイニングサイズを仕上げるのも楽しいです!
そして仕上がったのがこちらです。ミミの部分をもう少し磨いて、辺や角を少し丸くしないと
いけないのでまだまだな部分はありますが、テーブルの雰囲気は出てきました。
以下の画像は水で表面を濡らして、塗装後の杢目の出方をイメージしたものです。
当店ではこのように原木の状態のものを増やして、お客様のご希望があれば
仕上げの磨き・オイル塗装をお客様ご自身で行える企画を進行中です!
もちろんスタッフもご協力させていただきます!
自身の手が加わることで、より一層愛着が湧く一枚になると思います!
現時点ではまだ企画の段階ですので、皆様のご要望がありましたら
是非コメントなどいただけましたら参考になります^^
今後も進捗については当ブログでもアップしていきますので
ご期待ください!!
新着記事
-

更新日 : 2026年01月16日 | BLOG
ウォールナットとマホガニーの違いは? 一枚板テーブルの素材を徹底比較!
-

更新日 : 2026年01月14日 | NEWS
「松重見聞録 in 大川市」にてご紹介いただきました。
-

更新日 : 2026年01月14日 | NEWS
Catalog leaflet 2026 新作カタログ完成
-

更新日 : 2026年01月14日 | BLOG
【梅田店】新入荷商品のご紹介 ボセ一枚板・伸長脚ワンド
-

更新日 : 2026年01月13日 | EVENTS
【ワークショップ】世界で一つだけの木馬をつくってみませんか?(1/24土・25日 1/30土・2/1日)
ショールーム
記事カテゴリ
大阪堀江ギャラリーの関連記事
素材のエイジング・メンテナンスの関連記事










-2-518x292.jpg)