int(1)

高級感と存在感を兼ね備える希少な銘木”バストゥーンウォールナット”

バストゥーンウォールナットの一枚板テーブル

ATELIER MOKUBA は世界中から素晴らしい銘木を仕入れ、国内の自社工場で職人が一枚一枚丁寧に加工し、世界に一つだけの一枚板テーブルとして販売しております。

そのため常時各樹種の在庫をもち、お客様にぴったりな一枚板テーブル選びをお手伝いさせて頂いております。

一枚板専門店だからこそダイニングテーブル、ローテーブル、カウンターテーブル、会議テーブル、デスクなど様々な用途に対応しております。

 

今回は、大川ギャラリーおすすめの非常に珍しい「バストゥーンウォールナット」の一枚板をご紹介いたします。

自然界に自生していない樹種

  • バストゥーンウォールナットの杢目

バストゥーンウォールナット(バストーニュウォールナットとも)が生まれるまでには大変多くの過程を経なくてはいけません。

その過程を少しだけご紹介いたします。

 

まずはブラックウォールナットをイングリッシュウォールナットに接ぎ木します。

「接ぎ木」とは、2個以上の植物を、人為的に作った切断面で接着し、新たな1つの個体にする技術。

この接ぎ木がうまくいき、生育した状態の樹を「クラロウォールナット」と呼びます。

 

さらにこのクラロウォールナットがブラックウォールナットと自然な状態で交配したものが「バストゥーンウォールナット」なのです。

生育の段階で、1本づつ時間と手間がかかる種類のため、丸太自体の流通量が極端に少ない希少種になります。

バストゥーンウォールナットの魅力

  • バストゥーンウォールナットの杢目

ブラックウォールナットやイングリッシュウォールナットにはない躍動感のある形・杢目と、カーリー杢(縮み杢)のとても綺麗で上品な杢目。

入り組んでいる表情にキラキラとした杢が入ってたりと、他の板では見ることのできない色合いと表情に魅了されます。

杢の美しさが他の樹種に比べ、飛び抜けています。

 

高級感もありながら、お部屋に置いた時の存在感は他の樹種に比べても独創的で、圧倒的です。

しかし、お部屋の調和は乱さない特別な一枚板です。

バストゥーンウォールナット以外にも沢山ご覧いただけます。

  • 大川ギャラリー
  • 大川ギャラリー

いかがでしたでしょうか?

関家具大川本店 ATELIER MOKUBA 大川ギャラリーでは常時150枚を超える展示と1000枚以上ストックしている倉庫もご覧いただけます。

お客様にとって最高となる一枚板。

その出会いをお手伝いをさせていただきます。

 

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ご来店のほど、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

関連記事

家具産地大川とは

家具産地大川とは

あなたは白系?黒系?どっちがお好み?

あなたは白系?黒系?どっちがお好み?

木材の動き

木材の動き

世界三大銘木って知っていますか?

世界三大銘木って知っていますか?

感動した一枚板!レジンポプラについて

感動した一枚板!レジンポプラについて

【新作情報】組み合わせ自由なレジンテーブル

【新作情報】組み合わせ自由なレジンテーブル

来店予約はこちら
イベント/フェア