int(1)

更新日:2024.04.22

ゼブラウッドとは?木材の特長と一枚板としての魅力を解説

ゼブラウッド一枚板

世界には様々な種類の木がありますが、その中でもユニークな木目を持つ木が「ゼブラウッド」です。

 

ゼブラウッドは、その名の通り、木目にはっきりとしたしまうまのような縞模様が出る種類です。

目をひく個性的な木目は、ゼブラウッドを一度でも見たことがあれば、印象に残るはずです。

 

今回は、そのゼブラウッドの木目以外の特長も紹介しながら、木材として、また一枚板テーブルとしての魅力を解説します。

この記事でわかること

  • ゼブラウッドの特徴
  • ゼブラウッドの一枚板を使用したコーディネート

ゼブラウッドとは?

  • ゼブラウッド一枚板

ゼブラウッドは、主にアフリカ大陸に自生する落葉高木のひとつで、樹高30m、胸高直径が1.5mほどに成長する木です。

その名の通り、材面の模様がしまうまのストライプに似ていることから名付けられました。

その特徴的な美しい木目と高級感ある色合いから、家具や床材、内装材として利用されることが多く、世界中で高い評価を受けています。

 

ここでは、ゼブラウッドの主な産地・用途などの概要についてご紹介します。

 

主な産地

ゼブラウッドは、主にアフリカ大陸の西部や中部に分布する樹種であり、ガーナ、カメルーン、ギニア、ナイジェリア、コンゴ民主共和国などで産出されています。

また、南米のブラジルやスリナムなどでも産出されることがあります。

これらの地域には、多種多様な樹種が存在しており、木材や樹液、果実など、様々な用途に利用されています。

 

主な用途

ゼブラウッドは、その美しい縞模様と硬質な特性から、家具、フローリング、内装材、キッチンウェア、スポーツ用品、楽器等に幅広く利用されています。

特に、家具や楽器にはよく使われ、その特徴的な見た目や音響特性が評価されています。

 

家具としては、ダイニングテーブル、チェスト、ベッドフレームなど、さまざまな種類の家具に使用されます。

独特な縞模様の幅や配列によって異なるデザインを生み出すことができるため、家具の美しさや個性を高めることができます。

また、耐久性が高く、傷や汚れにも強いため、家具に使用すると長期間にわたって美しい状態を保つことができる種類です。

 

楽器の場合は、ギターやベース、ドラム、マリンバ、カホンなどの楽器に広く利用されています。

ゼブラウッドは硬く密度が高いため、明瞭な高音と深みのある低音を出すことができると言われています。

 

その他、加工性が良く、木目が美しいことから、小物や工芸品にも利用されています。

幅広く使用されているゼブラウッドですが、その反面、年々希少価値は高まり、適切な管理や取引が求められているのも事実です。

ゼブラウッドの木材としての特長

  • ゼブラウッド一枚板テーブル

次に、ゼブラウッドの木材としての特長を解説します。

どれも魅力的な特長ばかりで、世界中で人気があるのも納得できます。

ぜひご参考にしてみてください。

 

目をひく個性的な木目

ゼブラウッドは、明るい黄色や淡い茶色の地色に、黒や濃い茶色の縞模様が入った、美しい木目が特徴です。

この模様は、まるでしまうまのように見えることから、この名前が付けられました。

 

縞模様の太さや間隔は木材の生育条件によって異なり、同じゼブラウッドでも木目はそれぞれ異なります。

また、加工によって木目を際立たせたり、組み合わせることでより美しいデザインの家具や建材を作ることができます。

 

耐久性の高さ

ゼブラウッドは、非常に硬く、密度が高く、耐久性が高いという特長があります。

耐久性が高いため、屋外で使用されることも多く、デッキやフェンス、家具、庭の装飾などに利用されます。

また、ゼブラウッドには、防腐効果があるため、腐食に強いという特徴もあります。

 

その他、虫害に強い、耐火性が高いなどの特長もあり、長期間使用できるためコストパフォーマンスが良く、木としての価値が高いとされています。

 

加工のしやすさ

ゼブラウッドは、硬い木材でありながら、以下のような加工のしやすさが特徴としてあげられます。

 

・切削性が良い

刃物に対して切削性が良く、削りやすいという特徴があります。
また、繊維がまっすぐで揃っているため、割れたり欠けたりすることが少なく、加工がしやすいとされています。

・接着性が良い

接着剤の密着性が高く、接着性が良いという特徴があります。
そのため加工後の強度も保てます。

・研磨後の仕上がりが美しい

研磨性が良く、研磨後の仕上がりが美しくなるという特徴があります。
そのため、家具や装飾品などの仕上げ加工に適しています。

 

以上のように、ゼブラウッドは硬い木材でありながら、加工においても扱いやすいという特徴を持っています。

しかし、硬いために加工時に刃物がすり減ることがあるため、切削具の選定と保護が重要となります。

ゼブラウッド一枚板テーブルを使用したコーディネート例

ここでは、実際にアトリエ木馬でご納品させて頂いたゼブラウッド一枚板テーブルのコーディネート事例をご紹介いたします。

ゼブラウッドの一枚板テーブルが気になるけれど、なかなか踏み切れない方、どんな樹種にしようか悩んでいる方はぜひご参考にしてみてください。

 

カラフルなチェアを合わせたコーディネート

同じ形でそろえて色をバラバラにしたコーディネート

個性的な木目を持つゼブラウッド一枚板テーブルに、個性的なデザインのカラフルなチェアを合わせたコーディネート。

テーブルもチェアもその個性を引き立たせながら、バランスよく組み合わせられ、ぜひ見本にしたいコーディネートです。

テーブルとチェアが引き立つように、脚にはシンプルなスチール脚を合わせたところもポイントです。

 

ゼブラウッド一枚板のリビングテーブルとテレビボード

ゼブラウッド一枚板のリビングテーブルとテレビボード

ソファ前のテーブルとテレビボードをゼブラウッド一枚板で統一したコーディネート。

洗練された統一感と潔さを感じる、素敵なリビング空間となっています。

ホワイトをベースカラーにしたお部屋にゼブラウッドの存在感がより際立ちます。

 

ゼブラウッドレジンテーブルのコーディネート

ゼブラウッドレジンテーブル納品事例

ゼブラウッド一枚板と、透明度の高いクリアレジンを合わせたレジンテーブルのコーディネート。

ウォールナットのダイニングチェアとシンプルなアイアン製の脚が、存在感のあるゼブラウッドレジンテーブルと相性抜群です。

奥に見えるモダンなデザインのキッチンとも相性良く、洗練されたダイニング空間となっています。

まとめ

  • ゼブラウッド一枚板テーブル

個性的な縞模様が印象的なゼブラウッド。

人と被りたくない、お部屋のアクセントになるテーブルが欲しい、自然の力強さを感じたい、

そんな方には、ぜひおすすめしたい種類です。

 

「ゼブラウッド」と一言に言っても、ひとつひとつ杢目も色味も異なります。

ぜひ、全国のアトリエ木馬直営店にて実物をご覧頂き、お選び頂ければと思います。

直営店に足を運ぶことが難しい場合は、アトリエ木馬公式オンラインストアでも販売しております。

ご購入に際してご不明なことがありましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ。

関連記事

環孔材 散孔材 トップ

環孔材と散孔材はどう違う? それぞれの特徴や代表的な樹種とおすすめの一枚板テーブルをご紹介

タモ ホワイトアッシュ 違い

タモとホワイトアッシュはどう違う? それぞれの魅力や相性の良いインテリアを解説

ゼブラウッドの一枚板テーブル

一枚板テーブルを購入する際の注意点は?専門店が教える後悔しないためのポイント

一枚板テーブルのワークデスクの使い勝手は? 一枚板家具専門店がメリット・デメリットを紹介

一枚板テーブルのワークデスクの使い勝手は? 一枚板家具専門店がメリット・デメリットを紹介

一枚板試着のすすめ

一枚板試着のすすめ

一枚板を購入するなら家具店か材木店どっち?それぞれの特徴とメリット・デメリットを紹介

一枚板を購入するなら家具店か材木店どっち?それぞれの特徴とメリット・デメリットを紹介

来店予約はこちら
イベント/フェア