更新日:2024.06.17
Premium Pick Up!!
こんにちは!
アトリエ木馬青山プレミアムギャラリーです!
あっという間に桜の季節が終わってしまいましたが、皆様、お花見には行けましたでしょうか??
私はうまくスケジュールが組めず行けませんでした。。。
家の近くにある公園の桜がすごく綺麗に咲いていたので、足を止めて少し眺めたのが今年の桜の思い出です!(笑)
さて、前回のブログで青山プレミアムギャラリーの特徴をお話しましたが、今回はプレミアムギャラリーの顔ともいえる一枚板が2枚入荷しましたので、ご紹介させていただきたいと思います!!
前回のブログで、、、
一つ前の青山プレミアムギャラリーのブログで、各店舗にそれぞれコンセプトがあることやその中でも青山店は「より希少性の高い一枚板や本当に良いものだけ」を置いているプレミアムギャラリーだという事をご紹介させていただきました。
※前回のブログを見たい方は こちら
そんな青山プレミアムギャラリーに、スタッフ一同待望の一枚板が入荷しました!
紹介せずにはいられない!
百聞は一見に如かず!
まずはその迫力ある姿をご覧くださいませ!
Premium Pick Up!!
1枚目は、クラロウォールナットという種類で、長さは3.8m、幅は1.8mある特大サイズの一枚です。
2枚目は、トチ(栃ノ木)の一枚板で、こちらの長さはなんと4m!!
また、何よりも他では中々見られない複雑な杢目(柄)が全体に入っており、トチの特徴的な乳白色と組み合わさり、とても美しい存在感を放っています。
どちらも青山ギャラリーのコンセプトである「一度見たら忘れられない」というキーワードに、まさにピッタリです。
樹種紹介 ‐クラロウォールナット‐
ウォールナットという名はよく聞きますが、「クラロウォールナット」という名は聞き馴染みが無いかもしれません。
そもそもクラロウォールナットとは、本来は自然界には自生していない種類なんです。
元々はクルミの品種改良から始まり、北米産のブラックウォールナットとヨーロッパのウォールナットを人工的に混ぜてできたのがクラロウォールナット。
本来は自然界に自生していない種類の為、個体数が非常に少ない上に一枚板として使えるように大きく育つことは非常に稀です。
その為、一枚板テーブルとしての希少価値は大変高くなります。
非常に希少価値の高い樹種だということをふまえたうえで、先ほどご紹介させていただいたクラロウォールナットを今一度ご覧ください。
私自身こんなにも大きなクラロウォールナットを見たのは初めてです!
高級感のある深い色味と、クラローウォールナットの特徴的な複雑な杢目が、素晴らしい存在感を放っています。
樹種紹介 ‐トチ(栃)‐
トチは最近ではかなり有名になっているのでご存知の方も多いと思います。
トチは国産の樹ですが、近年ではとにかく大きな樹が少なく、一枚板においては今後も希少性はどんどん上がると言われています。
それに相反するように、色味の美しさや杢目の綺麗さから、人気はとても高く、アトリエ木馬の樹種別のランキングでは常に上位にいます。
ちょっとした豆知識ですが、トチは実をたくさんつけることから、子孫繁栄に縁起が良いとされていたりもします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、青山プレミアムギャラリーの顔となる一枚板をご紹介させていただきました。
サイズ、杢目、雰囲気などどれをとっても一度見たら忘れられない一枚です。
青山プレミアムギャラリーには、この他にもW1800以上の少し大きめの一枚板や杢目が美しい一枚板を中心に展示しています。
ご興味のある方は、ぜひ一度見にいらしてくださいませ。^^