あなただけの一枚を
こんにちは!アトリエ木馬名古屋ギャラリーです。
当ギャラリーでは、お客様の好みに寄り添ったご提案を一番に考えております。
よく一点物と言われる一枚板。
理由としては、同じ樹種でも人間の顔くらい杢目も形も違うのです。
その為、お客様だけの出会いを見つけていただく事ができます。
今回は言わずと知れた世界三大銘木ウォールナットでその違いを見ていきます。
※ウォールナットについて詳しくは、
https://mokuba.co.jp/information/12681/
上記のリンクをご参照ください
表情豊かなウォールナット
3枚並んだウォールナット。
立ち姿だけでも一枚一枚の雰囲気の違いを感じていただけると思います。
木目がまっすぐ整っているもの。
緩やかな弧を描いてるような柔らかな杢目のもの。
荒々しさを持つ迫力のある杢目。
形も長方形に近い緩やかな動きのものから、個性的な動きのものがあり、
テーブルにした時の姿がまるで違います。
杢目が整った美しいウォールナットテーブル
テーブルの天板だけを変えてその違いを見てみましょう。
一枚目はまっすぐの整った杢目、横にキラリと横に光る表情が美しいテーブルです。
色は明るめの茶色なので優しい雰囲気が出ます。
形も緩やかで長方形に近い形をしています。
動きのある杢目が印象的なウォールナットテーブル
一方、こちらのテーブルは筆で書いたかのような杢目が特徴の荒々しくも繊細な美しいテーブルです。
ところどころに美しいマーブル模様があり、迫力と上品さを兼ね備えています。
色は深めの茶色で木の縁の明かるい部分のコントラストが美しいです。
テーブルの形もほどよい動きがあり躍動感も感じます。
上記二枚のテーブルですが、どちらの杢目が良いのでしょうか?
答えは、
選ぶ方にとって一番良いものです。
やや曖昧な表現かもしれませんが、
好みや美しいと感じる感覚は千差万別です。
ぜひ、皆様の好みの一枚を見つけていただきたいです。
東海エリアで唯一の直営店
名古屋ギャラリーでは常時100枚以上の一枚板テーブルがありますので、
理想のテーブルにまだ出会われていない方は、ぜひ名古屋ギャラリーに足をお運びください。
楽しみながら理想の一枚をお選びいただけます。