int(1)

更新日:2024.05.15

トチの一枚板の魅力とは?産地・色味・杢目を解説!

栃ノ木 トチ 一枚板テーブル

栃の木(トチ)は、日本の広葉樹の代表格の一つです。

その優しい色合いと美しい杢目から、一枚板のテーブルや家具などに広く用いられている人気の高い木材です。

本記事では、栃の木一枚板の魅力について、産地・色味・杢目の3つの観点から解説します。

一枚板の購入を検討している方や、栃の木について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

  • 栃の木の産地や用途について
  • 栃の木の色味の種類とそれぞれ使う場面や価値
  • 栃の木の一枚板テーブルの魅力。インテリアとしてはどう?

栃の木の特徴

  • 宮処野トチ 丸太

栃の木は、ムクロジ科トチノキ属の落葉広葉樹で、日本特産の樹木です。

高さ30m・直径2m以上 にもなる大木で、幹がまっすぐに育つため、家具や器具などによく用いられる他、街路樹や公園樹としても利用されています。

秋になると栗によく似た実がなるところも特徴で、栃餅など食用に利用されます。

 

栃の木の産地

栃の木の産地は、北海道・本州・四国・九州と全国に分布しており、特に東北地方北海道南部に多く見られます。

栃の木は水分を好み、適度に湿気のある肥沃な土壌で育つため、山地の川沿いに生育する傾向があります。
なお栃木県では、栃の木を県木として制定しています。

栃木県の県庁前には栃の木が並んでおり、栃木県民にとっては身近な存在です。

 

栃の木の用途

栃の木は重厚感があり、美しい木目が特徴の木材です。

加工しやすいこともあり、幅広い用途に用いられています。

 

具体的な用途は、以下の通りです。

・家具材(テーブル・椅子・机・棚など)

・器具材(椀・盆・鉢・お皿・お盆・杵/臼など)

・建築材(柱・梁・床板など)

・楽器

・おもちゃ

 

また栃の木は他の樹種や素材との相性が良く、組み合わせによって異なる雰囲気を演出できます。

そのため、幅広いシーンや用途に適用しやすい木材といえます。

 

栃の木材の特徴

  • 宮処野トチ 丸太 製材風景 一枚板

前述したように、栃の木は柔らかく加工しやすいため、さまざまな用途で活用されています。

また栃の木材の生産は東日本の一部に限られており流通量が少ないため、高値で取引される傾向にあります。

柔らかい分、耐久性が低いため、屋外で使用したり強い衝撃を与えたりすると、腐食や破損する恐れがあるので気を付けましょう。

ここからは、栃の木材の特徴について詳しく見ていきましょう。

 

色味

栃の木材の色合いは、金・白・赤の3種類に分けられます。

金色の栃の木材は、縮杢(ちぢみもく)が多く入っているのが特徴です。

トチの一枚板の縮杢

縮杢とは、木の成長過程で木の繊維が縮んだためにできた模様で、上記のような見た目が特徴です。

縮杢が多く入った栃の木材は金色にきらめき、高級感のある雰囲気を醸し出します。

 

白色の栃の木材は、希少価値が高く、高価で取引されています。

特に、全体が白い「白栃」大変貴重な木材です。

一枚板白トチ

光を反射する性質があるため、明るく清潔感のある印象を与えます。

 

赤色の栃の木材は、一般的に広葉樹の木材としては強度が高いとされています。

一枚板トチ 赤身

また、赤みのある木材は高級感や重厚感を与えるため、家具や建築材などに用いられることが多いです。

 

木目・杢目

栃ノ木 トチ 一枚板テーブル

栃の木が持つ木目・杢目は美しく、古くから高く評価されてきました。

特に、縮杢は栃の木の代表的な杢目です。

なかには、最高級と評される3cmの間に8種類の杢目を持つものもあります。

縮杢の他にも、虎の毛並みのような模様が特徴の虎杢や、木の繊維が波打つように見える波杢ができることもあります。

成長年数が長く、風や地形の影響を受けやすい環境で育つことが多い栃の木は、さまざまな模様の木目・杢目を楽しめるのが特徴です。

木目と杢目の違いを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

「木目と杢目の違いを分かりやすく解説」

 

相性の良い樹木・素材

栃の木は、比較的明るい色合いの木材が多いため、同じく明るい色合いの木材と組み合わせると、ナチュラルな雰囲気を演出できます。

例えば、オーク材やタモ材などと組み合わせれば、木の温もりが感じられる空間を作れます。

また、落ち着きのある空間を作りたいときは、濃い色合いの木材と組み合わせるのがおすすめです。

例えば、栃の木にウォールナット材を組み合わせると、シックでモダンな雰囲気を演出できます。

栃の木は加工しやすい木材なので、異素材との組み合わせにも適しています。

鉄や革と組み合わせれば洗練された雰囲気を、プラスチックと組み合わせればカジュアルな雰囲気を演出できるので、さまざまなシーンや用途への応用が可能です。

栃の木の一枚板の魅力

  • RESIN トチ(180cm)一枚板テーブル ブイスチール脚 ペーパーコード ダイニングチェア

栃の木の一枚板の魅力はシルクのような滑らかな木肌と、複雑で美しい杢目です。

栃の木の一枚板は白っぽい色合いと光沢のある木肌により、モダンな雰囲気のダイニングテーブルや、ナチュラルな雰囲気の床材など、高級感温もりの両方の雰囲気を演出できます。

国産の白木のなかでも和に寄りすぎないため、洋風のモダンな内装にもマッチするのも特徴です。

さらに、杢目には縮杢波杢などさまざまな種類があり、唯一無二の表情を見せてくれます。

また、栃の一枚板は時間の経過とともに木肌の色合いが変化し、より味わい深い表情へと変わります。

長く愛用することで、自分だけの特別な一枚板に育てられるところも魅力の一つです。

 

まとめ

栃の木の一枚板は、その美しい杢目と上品な雰囲気で、アトリエ木馬でも人気の高い樹種です。

木目や色合いに同じものはないため、栃の木の一枚板を使用すれば世界に一つだけの家具を作ることができます。

また、木目や色合いが変化していく様子を楽しめるのも、栃の木の一枚板で家具を作る魅力の一つです。

栃の木の一枚板で家具を作るなら、無垢一枚板家具専門店アトリエ木馬がおすすめです。

アトリエ木馬は無垢一枚板家具専門店として、栃の一枚板の魅力を最大限に引き出す家具作りを行っています。

オーダーメイドでの制作も可能なので、思い思いのデザインやサイズ、用途に合わせて家具をることもできます。

特別な一枚板の家具をお求めの方は、オンラインストアもしくは直営店へお気軽にお問い合わせください。

 

関連記事

パドック 一枚板テーブル 

一枚板の「耳」とは? 耳の残し方や耳付き一枚板の魅力を紹介!

栃ノ木 トチ 一枚板テーブル

トチの一枚板の魅力とは?産地・色味・杢目を解説!

広葉樹 一枚板テーブル

一枚板テーブルには広葉樹がおすすめ! 特徴とメリット、種類などを解説

ウォールナットのテーブルに合う椅子の選び方は?ケース別にご紹介!

ウォールナットのテーブルに合う椅子の選び方は?ケース別にご紹介!

ゼブラの一枚板テーブル

一枚板の白太の魅力を徹底解説!珍しい理由やおすすめポイントも紹介

大川組子雑貨で暮らしを彩る

大川組子雑貨で暮らしを彩る

来店予約はこちら
イベント/フェア