ジャパニーズオーク

一枚板 ATELIER MOKUBA HOME

ジャパニーズオーク

こんにちは。アトリエ木馬 大阪ギャラリーです。

毎日、夏のような日差しですね。

お昼休みに堀江の街を歩いていると、半袖姿の方が増えてきました。

さて、今回のブログで紹介したいのは、ナラです。

  • 今月のおすすめ一枚板はこちら

ナラは別名をミズナラといいます。

日本では、クヌギやブナなどとともにドングリのなる木として親しまれています。

このナラの魅力は何といっても、その強靭さや強度にあります。

あまりにも重くて硬いので、現代ほど製材技術が発展していなかった江戸時代では敬遠されていたそうです。

しかし、製材技術が発展した現代、様々なシーンで用いられています。

例えば、国産ウイスキーの酒樽。液漏れが起こらず、まろやかな味に仕上がるといわれています。

世界三大銘木の一つ「オーク」にちなんで、「ジャパニーズオーク」の名で海外にも輸出されており、大変人気があります。

こちらの写真をよく見て頂くと、虎の模様のような斑があることがわかると思います。

これは「虎斑」といわれるナラ材に現れる特徴的な木目です。

この木目にアトリエ木馬独自のウレタン塗装も相まって、観る角度によって様々な表情を見せる、大変素敵な一枚板となりました。

長さは1800㎜。4人掛けにも6人掛けにもちょうどいい、絶妙なサイズです。

この機会にぜひご来店いただき、その魅力に触れていただければ幸いです。

お客様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

大阪堀江ギャラリーの関連記事

堀江ギャラリー 移転・統合に伴う閉店のお知らせ

更新日 : 2024年03月06日 | BLOG

堀江ギャラリー 移転・統合に伴う閉店のお知らせ

アサメラという選択

更新日 : 2024年06月17日 | BLOG

アサメラという選択

生きることは選択の連続

更新日 : 2024年05月31日 | BLOG

生きることは選択の連続

人生で家以外にほとんどの時間を過ごすところ

更新日 : 2024年06月04日 | BLOG

人生で家以外にほとんどの時間を過ごすところ

木のはなしの関連記事

一枚板の樹種一覧

更新日 : 2025年11月18日 | BLOG

家具の木材や木目の種類は? インテリアに合わせる選び方も紹介!

【青山店】「香木」の世界

更新日 : 2025年11月10日 | BLOG

【青山店】「香木」の世界

ニッポネア ダイニングテーブル ラグア

更新日 : 2025年11月04日 | BLOG

無垢材とオーク材の違いとは? 無垢材オークの魅力と注意点を紹介

ニッポネア ダイニングテーブル ボート

更新日 : 2025年10月30日 | BLOG

ナラ材とオーク材の違いとは?特徴・魅力を詳しく解説

来店予約はこちら
イベント/フェア