木馬だからできること

木馬だからできること

皆様こんにちは。

豊富な樹種と枚数を誇るアトリエ木馬では、一枚板家具の特注も承っております。

店舗に並ぶ一枚板以外にも、お客様のご要望に沿ったサイズや用途での板のご提案が可能です。

 

今回は工務店様からご紹介いただいたお客様の特注一枚板をご紹介いたします。

さて、こちらが今回納品させていただいた福岡市Y様邸の様子です。

「ベリ」というアフリカ材の樹種になります。

天板の長さは手前のダイニングテーブルが220cm、奥の座卓が90cmです。

実はこちらの2枚、1本の長い原木を分割して制作したものになります。

そしてこちらが2枚を連結した時の様子です。

長さはなんと310cm!迫力の特大一枚板テーブルへと様変わりすることができます。

 

普段はダイニングテーブル、座卓とそれぞれお使いいただき、

ご家族やご友人、お客様が大勢集まるときには2枚を連結させて一つのテーブル

としてのご使用ができるのです。

制作にあたっては工務店様、オーナー様とご家族の皆様で福岡県大川市にある

アトリエ木馬の工場までご同行いただきました。

そこで工務店様のご提案、オーナー様のご希望をお聞きし、仕上がり品の一枚板を

大川ギャラリー、工場倉庫で参考にしていただきながら材の選定を行いました。

 

上の写真のように仕上がっていない原木はそれだけを見ても到底完成のイメージが湧かない状態です。

しかし、工場全体の設備や制作している現場、職人の仕事ぶりを実際にご覧いただいたことで、

アトリエ木馬の制作理念や商品のことを信頼していただき、ご依頼くださいました。

これから様々な思い出をこの一枚板と共に築いていただけたらとても嬉しいです。

 

一枚板の良いところは唯一無二の一点物であるところです。

今回は3メートルを超えるベリの原木の前で「これがいい!」と満場一致での決定でした。

お部屋の雰囲気にぴったりな、運命的な出会いだったように思います。

このようなご体験、別注オーダーができるのも自社工場を構え、豊富な商品数と専門のスタッフ

を用意しているアトリエ木馬だからできることです。

これからご新築やリノベーションをお考えの方は参考にされてみてくださいね。

「こんなサイズの一枚板が欲しい」「この場所にこういった用途で一枚板を置きたい」

などなど…ぜひアトリエ木馬にご相談くださいませ。

 

 

 

関連記事

天神ギャラリー店内窓側

丸ごといかがですか? Part1

無垢のシューホーン表

無垢の雑貨

天神ギャラリー名物?活用材の大量入荷

天神ギャラリー名物?活用材の大量入荷

ウォールナット・テトラの化粧直し

ウォールナット・テトラの化粧直し

雷電木(キササゲ)?

雷電木(キササゲ)?

木馬だからできること

木馬だからできること
来店予約はこちら
決算セール予約