int(1)

更新日:2022.04.25

レーザー加工機のメンテナンスを行いました!

レーザー加工機の写真

皆さんこんにちは!
アトリエ木馬本部です。

今回はアトリエ木馬で大活躍のレーザー加工についてお話しします♪

レーザー加工機を導入して約3年が経つのですが、あれこれたくさんの物を製作してきました。

アトリエ木馬のレーザー加工商品と言えば!

  • レーザー加工 表札の写真

アトリエ木馬の商品でレーザー加工を使用したものと言えば、オンラインストアで大人気の「一枚板表札」ですね!

レーザー加工機を導入してすぐから販売を開始した一枚板表札ですが、一点物の銘木と自由にデザインできるレーザー加工機の組み合わせが大好評で今でもオンラインストアの中心商品となっています!

こちらからご購入いただけますのでよかったらぜひ♪
オンラインストア 一枚板表札ページ

レーザー加工機はこんなものにも!

  • レーザー加工機 看板の写真
  • レーザー加工機 ウェルカムボードの写真
  • レーザー加工機 コースターの写真

レーザー加工機は表札以外にも、「一枚板の看板」「一枚板のウェルカムボード」「一枚板のコースター」などなど様々な加工を行ってきました!

もちろん、アトリエ木馬の雑貨類への名入れなどもできます。
名刺ケースなどへの名入れはプレゼントにも最適ですね!

そんな大活躍のレーザー加工機ですが、最近少しパワーが落ち動きが悪くなってきました…
表札の販売に始まりフル稼働だったため少しずつ疲れが出てきたようです。

レーザー加工機 メンテナンスです!

  • レーザー加工機 メンテナンス中の写真
  • レーザー加工機 メンテナンス中のアップ写真

というわけで、レーザー加工機のメンテナンスを行いました!

定期的なお掃除は行っていましたが、今回は業者さんに来ていただき奥の奥まできれいにしていただきました!
自分達では分解できないところまでバラバラにしてもらいお掃除と動きがなめらかになるようお手入れを行っていただきました。
レーザー加工を行うと木のヤニなどが飛びいたるところが汚れるのですが、そのヤニがレーザーが反射するミラーに付いていたり、ボルトに付いていたりでパワーや動きに影響が出ていたようでした。
しかし、業者の方に綺麗にしていただき完全復活!

約1日かけてのメンテナンスで無事きれいになりました!
やはりメンテナンス後はここ最近とは出力のパワーが違います。
なんとなく動きも早くなったような…?
液晶画面の文字もはっきり見える…
レーザー加工機も約3年だいぶ頑張って動いてくれていたようです。

しかしこれからもたくさん頑張ってもらわないといけません!
私達の頭の中にはレーザー加工機を使ってやりたいことがまだまだたくさん。
ぜひ今後のレーザー加工機を使った新商品にもご期待ください!

今回のブログはここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!
アトリエ木馬本部からでした!

関連記事

ウォールナットのテーブルに合う椅子の選び方は?ケース別にご紹介!

ウォールナットのテーブルに合う椅子の選び方は?ケース別にご紹介!

ゼブラの一枚板テーブル

一枚板の白太の魅力を徹底解説!珍しい理由やおすすめポイントも紹介

大川組子雑貨で暮らしを彩る

大川組子雑貨で暮らしを彩る

成長の願いをケヤキに込めて。「木の鯉のぼり」ができました。

成長の願いをケヤキに込めて。「木の鯉のぼり」ができました。

ダイニングテーブルは四角か、丸か?

ダイニングテーブルは四角か、丸か?

一枚板の価値の基準

一枚板の価値の基準

来店予約はこちら
イベント/フェア