更新日:2022.09.22
自分だけの特別な一枚。 ~一枚板との出会い~
皆様こんにちは!
アトリエ木馬青山プレミアムギャラリーです。
最近は少し涼しくなってきましたね!
夏から秋へと変わっていくのを肌で感じると「夏ももう終わりか~、、あれ?今年ももう2~3カ月しかないの!?」と少し焦りを覚えたりしませんか?
私は今まさにこのブログ書いていて、それを感じたところです。(笑)
さて、夏は出会いの季節なんて言いますが、夏の最後にお客様と一枚板との出会いのお話をさせていただこうと思います。
きっかけはインスタグラム
さて、こちらは都内在住のT様邸に先日ご納品させていただきました「ポプラ」の一枚板テーブル。
素敵ですよね。
ポプラ特有の形状と杢目が、お部屋の中で一際存在感を放っていました。
T様が最初にご来店下さったのは、今年の6月。
「このような一枚板が欲しくて、、」とインスタグラムで「ポプラ」という種類の一枚板の写真をお見せいただきました。
とても綺麗なポプラの一枚板だったのを覚えています。
ちなみに、、
その時見せていただいたのは弊社のインスタグラムではなかったのですが、弊社でもインスタグラムやってるので、この機会に皆様ぜひチェックしてくださいね^^
お気に入りの一枚を発見!
そんなお話を伺ったので、まずはお店にあるポプラからご紹介させていいただきました。
今回、お客様がお探しだったポプラは、瘤杢(コブモク)という珍しい杢目の一枚板で、とても希少性が高く、数も少ないものでしたが、青山プレミアムギャラリーではそのような一枚板を中心に展示しているので、数枚ご紹介させていただきました。
これはその当時のお写真です。
瘤杢が魅せる光沢感は、どの一枚板よりも美しく、一度見れば虜になってしまうような魅力的な一枚で、T様も大変気に入ってくださいました。
それでも迷っちゃう、、一枚板!
お気に入りの一枚板と出会っていただき、私も大変嬉しく思いましたが、そんな時私は毎回思うのです。
「これから一生ものとしてご愛用頂くにあたり、ポプラという1種類をご覧いただくだけで良いのか?」と、、。
お店には、総枚数100枚以上の一枚板があります。
たくさんの中から「これだ!」と感じていただけたものこそ最高の出会い。
ここから私は様々な一枚板をご紹介させていただきました。
その中で、写真のウォールナットとの出会いがありました。
色味は、ポプラとは反対の濃い色味ですが、一枚板は実際に見ると、その表情や形などから、イメージしていたものと全く違う一枚板にビビッと来てしまう事はとても多いのです。
T様にとって。
さて、ここからが大変悩ましいところです。
どちらも好きな一枚板。
甲乙つけるのはとても難しいです。
毎度、私もお客様と一緒に悩みます。
より良い選択をしていただくために、お客様といろんなことを話したり聞いたりして、時に主観的に、時に客観的に考えながら、T様の暮らしをより鮮明にイメージしてご提案します。
暮らしや生活スタイルは、まさに十人十色です。
T様にとって、最高の一枚板を選ぶには、この悩む時間も大切だと勝手ながら思っています。
アトリエ木馬のスタッフにご相談ください
すでにご紹介しているとおり、今回T様は、「ポプラ」の一枚板をお選びくださいました。
そこには様々な理由がありますが、大きく言えば、その一枚板がT様にとってより良い一枚だったからだと思います。
一枚板が、一つ一つ形や表情が違うように、皆様にとっての最高の出会いも一人一人違うのです。
今、どんな色味のテーブルが合うのか? どんな一枚板にしようか? と悩んでいる皆様。
ぜひ一度、アトリエ木馬で実際に一枚板をご覧になってみてください。
そして、遠慮なくスタッフに声をかけてください。
ぜひ皆様と一枚板との最高の出会いをお手伝いさせていただければと思います。