一枚板でオリジナル看板

一枚板でオリジナル看板

皆様こんにちは。

アトリエ木馬大川ギャラリーです。

アトリエ木馬では一枚板を家具としてだけではなく、看板に表札に…

実はいろいろなものを制作しています。

今回のブログでは一枚板でオリジナル看板を制作した様子をお届けします。

 

思わず立ち寄りたくなるような…

皆様は町中を歩いているときに、思わずふらっと立ち寄りたくなるお店はありますでしょうか?

例えば、飲食店だと表に置いてあるメニュー看板やお料理の写真に食欲をそそられたり、

雑貨店だと窓から覗く雑貨が素敵で気になってしまったり…という感じでしょうか。

なんとなく雰囲気に惹かれてつい入ってみたくなるお店がありますよね。

今回はそんな見かけると思わず立ち寄ってしまいそうな一枚板のオリジナル看板を制作させていただきました。

 

 

【駄菓子屋 ドリームランド 華】様

佐賀県伊万里市にある【駄菓子屋ドリームランド華】様です。

子供はもちろん、大人も心くすぐられる駄菓子から、射的やおもちゃに

たこ焼き、ビールなどなど…たくさんの楽しくおいしいアイテムを取り扱われています。

地元の方々にも大人気のお店です♪

今回は、この入り口横の看板を制作させていただきました。

ちなみに店内のレジカウンターやテーブルも一枚板をご使用いただいています。

 

【駄菓子屋ドリームランド華】様 インスタグラムはこちら

不定休で営業されています。ぜひインスタグラムをチェックしてみてください!

さて、一枚板の看板はこのようなデザインです。

ボセという樹種を使用しています。

かわいらしいフクロウやお花がアクセントになっていてとても素敵です!

 

看板の文字は、「蒲鉾(かまぼこ)彫り」という彫り方で製作されています。

この「蒲鉾彫り」というのは、板の表面にただ文字を書くだけの表現とは違い、

文字が浮かび上がるように木を彫り出しているため、特に看板のように遠くから

でも注目を集めたいものには打ってつけの技法です!

ボセの一枚板の明るい色合いに黒文字のコントラストが利いて、さらに目に留まりやすくなっています。

 

近くを通ったときにふと立ち寄ってみたくなる、あたたかい気持ちになるような、無垢の一枚板看板。

世界に一つだけのお店のシンボルとして、この先たくさんの方の目に触れて、たくさんの心へぬくもりが届きますように…

 

 

今回の看板製作は材種選びからデザインのご提案、材の加工、納品と一から全てアトリエ木馬で引き受けさせていただきました。

こんな看板が欲しい、こんなデザインのものを一枚板で制作したい、などぜひアトリエ木馬にご相談くださいませ。

お近くの直営店やお電話、メールなどお気軽にご連絡ください。

関連記事

個性あふれる世界の樹種 part2

個性あふれる世界の樹種 part2

個性あふれる世界の樹種

個性あふれる世界の樹種

一枚板でオリジナル看板

一枚板でオリジナル看板

一枚板とクリスマス

一枚板とクリスマス

一枚板納品事例【福岡県柳川市 うなぎの原田様】

一枚板納品事例【福岡県柳川市 うなぎの原田様】

模様替え

模様替え
来店予約はこちら
決算セール予約