int(1)

縮み杢特集!

縮み杢特集!

アトリエ木馬天神ギャラリーです。

今回は【縮み杢特集】ということで様々な樹種の縮み杢をご紹介します!

縮み杢とは

  • トチの杢目

こちらはトチの縮み杢です。

杢の中でも比較的ポピュラーで、よく見かける縮杢(ちぢみもく)、

大径木の柾目面に出やすい杢で、木目が細かく波打ったような縞模様が特徴です。
虎の縞模様に例えて『虎杢』と読んだり、欧米ではカーリーヘアのようなので、

細かく波打ったものはカーリー、縮幅が広い物はウェーブと呼びます。

珍しい!ウォールナットの縮み杢

  • ウォールナットの縮み杢

ウォールナットに縮み杢が入っているのは珍しいです。

枝分かれをしている部分にまれに発生するようです!

 

このように縮み杢が入っていると一際輝きが違います。

そのため楽器の材料にも人気があるようです!

 

縮み杢と言っても近い杢目は様々あるようで

[同類]縮緬杢・縮れ杢・巻毛杢・バイオリン杢・虎杢・しわ杢・ござ杢

縮み杢は奥が深いようです。。。

また、昔から一寸(3cm)の間に八回縮み模様があることを

『一寸八縮』と言い理想の縮杢といわれているそうです。。。!

いつか見てみたいと思いながら仕上がった一枚板を見ています(^^♪

 

ギャラリーにはまだまだ多くの杢目を有した一枚板があります(^^)!

是非、お近くのギャラリーで実物をご覧になられてください♪

関連記事

【一枚板新入荷情報】天神ギャラリー

【一枚板新入荷情報】天神ギャラリー

70個の、、、、。なんだか、分かりますか?

70個の、、、、。なんだか、分かりますか?

ギブソン ギター

活用材を演奏家の方が仕上げると…

大川天神WNフェアPC

天神店・大川店 ウォールナットフェア開催

天神ギャラリー店内

天神ギャラリーおすすめ一枚板!

阿蘇の自然との調和

阿蘇の自然との調和

来店予約はこちら
イベント/フェア