int(1)

木のコブとは?

ポプラのコブ

こんにちは、天神ギャラリーです!

さて、いきなりですが「コブ」と聞くと何を思い浮かべますか?

ほとんどの方は頭をぶつけてできる「たんこぶ」をイメージされるのではないでしょうか?(私はそれしか思い浮かびませんでした。笑)

特に何のひねりもなく申し訳ないのですが木の「コブ」も文字通り、木の一部や全体にコブが発生している物を指します。

木材のコブは貴重?

  • ポプラコブの写真

形状も独特で木目自体もコブ杢・バール杢と言われる綺麗な杢が出ているものが多く、希少材として扱われています。(バールというのはコブの別称です。)

なぜこのようなコブが生まれるのかというと、何らかの損傷を受けた箇所がこういったコブを形成するそうですが、

樹木の病気が原因の物もあったりと一概に断言することはできません。

ちなみに・・アトリエ木馬の最新カタログの表紙に写っているのはポプラのコブですね。

カリンのコブはさらに存在感が!

  • カリンのコブ杢

そして、現在店頭に展示中のカリンのコブ材も並々ならぬ存在感を放っています。。

ブドウ杢などコブ材特有の杢目が所狭しと現れていますね!

コブ材は割とサイズの小さなものが多いですが、こちらはかなりゆったりとした広さがあります。

写真ではダイニングとしてセッティングしていますが、和室でのご使用もおすすめです。

今週末も皆様のご来店心よりお待ちしております。

関連記事

【一枚板新入荷情報】天神ギャラリー

【一枚板新入荷情報】天神ギャラリー

70個の、、、、。なんだか、分かりますか?

70個の、、、、。なんだか、分かりますか?

ギブソン ギター

活用材を演奏家の方が仕上げると…

大川天神WNフェアPC

天神店・大川店 ウォールナットフェア開催

天神ギャラリー店内

天神ギャラリーおすすめ一枚板!

阿蘇の自然との調和

阿蘇の自然との調和

来店予約はこちら
イベント/フェア