int(1)

雷電木(キササゲ)?

雷電木(キササゲ)?

皆様こんにちは。

アトリエ木馬天神ギャラリーです。

 

ウォールナット、トチ、ブビンガ、モンキーポッド…アトリエ木馬では多くの樹種を取り扱っています。

しかし、そのような中でも初めて目にする樹種も多々あります。

 

今回お初にお目にかかりますのは、キササゲです。

キササゲの一枚板

サイズは長さ1500×奥行670-780×厚み50㎜

 

キササゲは中国に分布する落葉高木です。日本各地でも伐採され、

果実は民間薬として使われることもあるそうです。

 

また、別名『雷の木』と呼ばれることもあり、庭に植えておくとその家には雷が落ちないと言われていたことから

木造の多い神社仏閣で見られることもあります。

形としては、板の中頃がくびれていて、見かけや使いやすさの点からも好まれやすいフォルムとなっています。

木の「耳」も程よく残っており、自然の風合いも十分に楽しむことができます。

美しい杢も魅力です

そして、こちらのキササゲの一枚板。非常に美しい杢目が魅力です。

光の当たり方で見え方の変わる縮み杢(リップルマーク)が見事に入っており、

天神ギャラリースタッフ全員のお気に入りでもあります。

 

天神へお越しの際にはこちらのキササゲ、ぜひご覧いただきたいです。

スタッフ一同心よりお待ちしています。

関連記事

【一枚板新入荷情報】天神ギャラリー

【一枚板新入荷情報】天神ギャラリー

70個の、、、、。なんだか、分かりますか?

70個の、、、、。なんだか、分かりますか?

ギブソン ギター

活用材を演奏家の方が仕上げると…

大川天神WNフェアPC

天神店・大川店 ウォールナットフェア開催

天神ギャラリー店内

天神ギャラリーおすすめ一枚板!

阿蘇の自然との調和

阿蘇の自然との調和

来店予約はこちら
イベント/フェア