int(1)

~木の天然色と色の変化~

~木の天然色と色の変化~

皆様こんにちは!
一枚板専門店アトリエ木馬横浜ギャラリーでございます。

近頃は寒暖差が激しいですね、、昼は春並みの気温になってきました。
季節の変化が速く感じます。

変化というと、人間も歳を重ねると見た目が変わっていくのと同じく、一枚板や木材も時を経て陽を浴び、色味が変わっていきます。

今回は、着色をせずとも神秘的で鮮やかな色合いを放つ木をピックアップし色の変化をご紹介いたします!

この記事でわかること

  • パープルハートの経年変化
  • パドックの経年変化
  • ブラックチェリーの経年変化

パープルハート

←(左)

こちらが変化前のパープルハートです。

南米原産の樹種であり、別名バイオレッドウッドとも呼ばれ鮮やかな紫色でかつ光沢感も放つ樹種です。

色味の可愛らしさから木製雑貨、装飾材にも用いられたりもします。

 

(右)→
こちらが色変化後になります。

濃く落ち着いたトーンになりますね(^^

パドック

←(左)

続いてこちらは経年変化前のパドックになります。
中央アフリカ原産の赤い色合いが特徴の樹種です。

音板材として知られ楽器の木材として幅広く活用されている材の一枚板です。

色合いは鮮やかな赤色をし派手な見た目から時が経つと濃く渋くアンティークな風合いに変化していきます。

 

(右)→
こちらが変化後です。彩度が落ち着き、少し光沢が出てきました。

ブラックチェリー

←(左)

そしてこちらが経年変化前のチェリーになります。
椅子や床材などに使われ、ファンも多い人気な木材。赤茶色で光沢感を放ちます!

木として成長が遅く、一枚板ではなかなか見かけないレアな一点になります。

 

(右)→

こちらも同様、オレンジ色ベースの飴色に変化していきます。

深みのある色合いが素敵ですね。

以上、3樹種の変化をご紹介させていただきました。

お部屋内の明るさや、陽の当たり具合によって色変化のスピードは変わっていきます。

使用していくうえで徐々に変化を重ねるので、ふと以前の色合いを思い出さないと気づかないかもしれません。(^^

今回は特別ピックアップした3樹種を紹介させていただきましたが、その他の樹種でも色味の変化はおきますので気になる事がございましたらお気軽に横浜ギャラリーまでお問合せくださいませ。

これから一枚板テーブルのご購入をご検討のお客様も是非横浜ギャラリー店舗へお越しくださいませ。

よろこんで一枚板テーブル選びのお手伝いをさせていただきます。

 

関連記事

~木の天然色と色の変化~

~木の天然色と色の変化~

アトリエ木馬横浜ギャラリーの違うところ

アトリエ木馬横浜ギャラリーの違うところ

「年に一度の大処分セール」絶賛開催中!

「年に一度の大処分セール」絶賛開催中!

オーダーでつくるレジンテーブル

オーダーでつくるレジンテーブル

アトリエ木馬横浜ギャラリー外観

神奈川唯一のアトリエ木馬 横浜ギャラリー

木

ぬくもりのある食卓を。

来店予約はこちら
イベント/フェア