int(1)

イチオシの一枚板でトータルコーディネート!

イチオシの一枚板でトータルコーディネート!

皆様こんにちは!アトリエ木馬名古屋ギャラリーです。

今回は当店、名古屋ギャラリー“イチオシの一枚板”のご紹介と共に、その一枚板を使ったトータルコーディネートも合わせてご紹介させていただきます!インテリアとして存在感のある一枚板ですが、実は、脚や周りの椅子を変えるだけでも印象がガラッと変わります。是非、その様子と共に、一枚板コーディネートの参考にしてみてください!

名古屋ギャラリー"イチオシの一枚板"

今回、ご紹介する当店イチオシの一枚板は、こちらの“トチ”の一枚板になります。

“トチ”について軽くご説明すると、トチは北海道から本州、九州に渡って分布しており、特に東北地方や北海道南部に多く自生している日本特有の樹種になります。真っ直ぐ伸びる木ではないので、変化に富んだ木材になりやすく、様々な形、杢目を作ります。そしてなにより、表面の肌目がきめ細かく、白く輝く絹のような、美しい杢目が特徴の樹種です。

トチについては、詳しくこちらの記事でご紹介しておりますので、是非合わせて下記リンクよりご参照ください。

繊細で緻密な美しい一枚板

そんな、絹のような美しい杢目が特徴のトチですが、中でも当店にあるこちらのトチの一枚板はとにかく美白で、柔らかく、透き通るような肌目をしております。一目見ただけでもその美しさ、繊細さ、緻密さが伺えます。絹のような、白く輝く杢目もしっかりと入っており、ふとした時につい見とれてしまいそうな一枚板です。画像では伝わりづらい部分もあるので、是非店頭で実際に見ていただきたいものです。こちらの一枚板の詳細は下記商品ページリンクよりご参照ください。

それでは、こちらのトチの一枚板を使って、テイストを変えつつ、2パターン、コーディネートを組んでみましょう!

コーディネートその①

まずは、大人なモダンテイストでコーディネートを組んでみました。

脚は白いトチの一枚板に対して、ソリッドなブラックの鉄脚をチョイスし重厚感、高級感を持たせています。床の色をウォールナット色と想定し、その色みを拾い、同じくウォールナット色のフレームとブラックレザーのコンビの椅子を合わせて、全体の統一感も持たせつつ美白なトチの一枚板がアクセントとなるコーディネートです。和なイメージを持たれることもあるトチですが、こちらのコーディネートのように、洗練されたモダンな雰囲気にもとても合います。

コーディネートその②

次に雰囲気をガラッと変えて、カジュアルなナチュラルテイストでコーディネートを組んでみました。

床の色をトチの一枚板の色みに近いナチュラル色と想定し、それに合わせて脚、椅子も全てナチュラル色の木製のもので合わせ、全体的に明るく柔らかい印象を持たせています。全て木製で統一することで、より温かみのある雰囲気を演出できるのがポイントです。ワントーンだからこそ、トチの肌目の、混じり合った繊細な色み、杢目が感じられるコーディネートです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

冒頭でも述べたように同じ一枚板でも、そこに差し込む脚、合わせる椅子によってここまでの印象の違いがあります。そしてコーディネート次第でこれだけの振り幅があります。自然のものだからこそどんなテイストのお部屋にもマッチします。それが一枚板の魅力でもあるのです。それは、今回ご紹介した一枚板に限らず全ての一枚板に同じことが言えます。ぜひ店頭にてお気に入りの一枚板を見つけると共に、コーディネートも楽しみながら一緒に組んでみませんか。

関連記事

当店の『屋久杉』を一挙ご紹介!【アトリエ木馬名古屋ギャラリー】

当店の『屋久杉』を一挙ご紹介!【アトリエ木馬名古屋ギャラリー】

色や杢目だけじゃない、一枚板の “耳” についてご紹介!

色や杢目だけじゃない、一枚板の “耳” についてご紹介!

イチオシの一枚板でトータルコーディネート!

イチオシの一枚板でトータルコーディネート!

あなただけの一枚を

あなただけの一枚を

台風7号に伴う休業のお知らせ

台風7号に伴う休業のお知らせ

パープルハートの一枚板テーブル:魅力と名古屋ギャラリーのこだわり

パープルハートの一枚板テーブル:魅力と名古屋ギャラリーのこだわり

来店予約はこちら
イベント/フェア